お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

保険関係【アフラック:夢見るこどもの学資保険】

学資保険は

子供の学費を捻出するためにあると思われている事が多いです。

実際、私の友人達がそうです。

 

メリットとして、

自分の生命保険の代用となります。

 

払い込みが終わってなくても

もしもの時は支払いが免除となります。

 

そのため、申込時にはしっかりとした

審査があります。

 

一般的には

子供が15歳時に1回、その後18歳時から4回に分けて支払いまたは、18歳時に一括支払い

 

となります。

 

加入期間は子供が大学に入るまでですが

全額一括、10年間での年払い、月払いなど様々。

 

私は10年間の分割(年に1回支払い)を

しています。

 

とはいえ、

ボーナス後の月に40万円近い額の一括支払いはかなり辛いです。

この先、ボーナスがあり続ける保証はありませんし。

 

大学まで行かせると

1000万円くらいはおそらく必要となるので

強制的な積み立てです。

 

私が利用しているのは

 

 

 

アフラック

夢見るこどもの学資保険です。

 

10年払い420万円ちょっと

アフラックからの支払いは480万円となる予定です。

110%ほどの利戻りです。

 

また、生命保険控除として

年末調整にも利用できるのがメリットですね。