お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

【ふるさと納税】寄付先紹介

ふるさと納税という制度、専用のサイトがあるくらい有名ですね。

 

寄付金控除という名目で自己負担額2000円ほどで

様々な品々を頂けるシステムです。

 

詳細はこちら↓

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度。

収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除されるうえ、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。

集まった寄附金は、自然保護や文化財保全子育て支援といったまちづくりなどに活用され、災害時の被災地支援にも役立てられています。

 

特色として

①寄附する自治体や、寄附金の使い道を選べる

②その土地ならではの「お礼の品」が届く

③税金の還付・控除が受けられる

④地域の魅力を知り、支援できる

 

となっていますが、やはり②と③が重要です!!

 

昨年度は

津山市よりビールなどを頂きました^ ^

 

もちろん、ふるさと納税を行わなければ、住民税は自分が住んでいる都市になります。

 

せっかく返礼品が貰えるのでしたら(応援したい?)かは別として

やるのが得です。

 

ふるさと納税の限度額は

各々の年収や家族構成よって変わってきます。

 

ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/

などを参考にするのがよいでしょう。

 

サラリーマンは源泉徴収票を参考にシュミレーションをしてみてください。

なお、5か所以上の市町村に寄付を行った場合は確定申告が必要です。

 

2017年度 80000円分寄付を行っています。

 

内訳は以下のとおり

・宮崎県  都農町  10000円 

返礼品 ハムセット

・鹿児島県 東串良町 10000円 

返礼品 鰻4尾(480g)

山形県  寒河江市 30000円 

返礼品 はえぬき60kg(3回に分けて配送)

・宮崎県  都城市  10000円 

返礼品 おさつポーク4kgセット

大阪府  泉佐野市 10000円 

返礼品 アサヒスーパードライ24缶(Peach version)

岡山県  笠岡市  10000円 

返礼品 こしひかり20kg

 

ほとんど食材ですね。

特にお米!

 

食費が助かります。

 

返礼品の紹介は別記事で行いたいと思います。

 

では、また。