お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

アメリカ株【アップル:AAPL】

アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア 製品を開発・販売する多国籍企業

有名な商品は iPhoneiPadですね。 日本で絶大なる人気を誇ります。

私自身もiPhoneを長く使っています。

iPhoneを利用する前はiPodを利用していました。

MD世代にとってはデータで音楽が聴ける素晴らしさを教えてくれた機械です。

そのiPodを利用しながら携帯機能が付いたというiPhoneが発売になったので 当時契約していたDoCoMoを解約し、softbankへ切り替えました。(その時はソフトバンクのみでした) そんなアップルですが、 日本ではアメリカ株として投資が出来ます。 

 

初めて購入したアメリカ株はアップルです。 NASDAQに上場。

ティッカーコードはAAPLです。

配当利回り 1.59%

配当月は2月、5月、8月、11月です。 予想PERは17.8 予想ROEは35.36

SBI証券より引用 右肩上がりです。

売上高 2016年9月に-7.7%でしたが 2017年9月は5.59%成長となっています。

iPhone8が間もなく発売と噂されています。 楽しみです。