お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

生命保険【明治安田生命】

私は結婚し、子供もいるので、生命保険は必須と思われます。

路頭に迷わすことは…できません。

 

一方、独身時は何も契約していませんでした。

契約していても、何かあった時の受取先が親になるだけですから笑

 

保険と同じように

自宅を持っているか、持っていないか

これも自分自身に何かあった際に重要な要素です。

 

住宅ローンを契約していた世帯主が亡くなった際は

支払いが免除となる上、扶養している妻や子供は路頭に迷うことなく家に住み続けることができます。

 

一方、賃貸だった場合はどうでしょうか?

家賃が安い場所へ引っ越し、または実家へという流れになることが多いようです。

 

話は戻り

生命保険で契約しているのは

・死亡・高度障害となった時に保険金の支払いがあるもの(遺族共済年金補完事業)

 月2228円。ボーナス払4218円

・病気やケガにより入院したときに給付金が支払われるのもの(医療保障プラン)

 月4014円

 

団体加入の遺族共済年金補完事業は

なんと!掛金の約40%が毎年、返ってきます。。

そのため臨時ボーナス扱いです。

 

医療保障プランは使用したことがないですが

やはり、保険は必要ですね。