お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

中国株【比亜迪汽車:BYD】

比亜迪汽車

IMG_8659.PNG

日本人には聞きなれない名前の企業です。

中国の広東省深圳市に拠点を置く自動車メーカーでBYDはBuild Your Dreams の略を表しています。

将来的に市場規模26兆円とも言われる

「EV用バッテリー」の本命企業です。

比亜迪(BYD)は2016年に約50万台の自動車を生産しています。

中国は大気汚染対策としてEVを積極的に導入するようになります。

需要に対応するため、中国のバッテリーメーカーは多く競争となっています。

そもそもバッテリー技術は日本で誕生し、韓国企業によって発展しましたが、

現在の主役は中国に移っています。

中国のバッテリー生産のシェアはすでに日本を上回っており、

グローバルマーケットシェアは2020年には70%を超えると予測されているようです。

現在、世界最大のEVバッテリーメーカーはパナソニックですが

今後どうなるでしょうか。

チャート

9/12のデータです。

ちょうど、中国政府が化石燃料自動車について

将来規制を行うという報道がされた翌日です。

IMG_8656.PNG

SBI証券より引用

10%以上の上昇です。

中国株は勢いがありますね。

PER 21.54

ROE 8.97

1株利益 1.834

1株配当 0.203

となり配当利回りは0.37%ほどです。

PERを見る限りでは買われすぎではないようですが、低配当です。

まずは設備投資にお金を使っていただきたいですね。

2015年12月から2016年12月までの売上高の成長率は29%

2016年12月から2017年12月までの売上高の成長率は11%ほど。

やや成長鈍化とも言えますが、

世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの会長兼CEOのウォーレン・バフェットが、MidAmerican Energy社を通じて親会社の比亜迪に出資しているとの情報もあり長期保有予定です。

住信SBIネット銀行にて香港ドルの外貨購入

SBI証券へ外貨入金(手数料無料)

SBI証券で株購入

という流れです。

ちなみに私が保有している中国株は

テンセントと比亜迪(BYD)のみです。

理由は

中国株は最低購入に必要な単元があらかじめ設定(テンセントでしたら100株単位、BYDなら500株単位)

されており日本円にして30万円~40万円相当が注文するのに必要となります。

そのため、1株から(少額で)購入できるアメリカ株に資金を投入してしまっているからです。

中国株は現在高値推移中。

大きく下げる可能性はあるものの将来性を見越して購入しましたので

かなりのプラスとなってはいるものの売却せずに行きたいと思います。

人気ブログランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

では、また。