お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

テンセント株価は450突破!

凄まじい上昇です。

2017年11月半ばに400HKDを突破しました。

その後、右肩上がりです。

22E510F7-0FEE-4644-836A-EBD2BBC6E709.jpeg

1/23:SBI証券より引用

中国株で現在保有しているのは

テンセントのみです。

「テンセント」についてはこちらをご覧ください

8BC58EC8-743A-420A-8CD4-125A7841A26B.jpeg

9月末にBYDを売却。

その後、BYDはさらに株価上昇しました。

現在は少し調整していますね。

8B034BCAA6-4768-4DD1-B1F6-D1B0E46D1312.jpeg

テンセントはというと

9/1に約330香港ドルで買付。

1月23時点では460香港ドルと約40%上昇しています。

32C89733-73CD-42C0-AB43-63B30048F51B.jpeg

PERは50倍を超えていますが

快進撃は続くと思います。

微信支付(ウィチャットペイ)」もアリペイに負けず普及してほしいですね、

ちなみに「ウィチャット」が提供している「紅包」と呼ばれるオンラインお年玉配布サービスが昨年話題になりました。利用件数は中国の大晦日に当たる1月27日、142億件にのぼりました。

新年を迎える瞬間、1秒間に76万件の利用があったそうです。

このアプリでは銀行を通さずにスマホからスマホにお金が瞬時に送金できるので、

割り勘や祝儀金を渡す時に大変、便利とのこと。

今年も話題になりそうです。

私個人も使ってみたいな

とは思うものの中国で契約したスマホと銀行口座がないと無理みたいです。

日本ではクレジットカードが普及、そしてポイント制度も普及してますので

同じようには普及しないと思いますが、アリペイ、ウィチャットが使用できるお店は増えていくことでしょう。

アメリカ株は長期投資と思っていますが、

テンセントも保有継続で様子を見たいと思っています。

なお、香港ドル/円は14.5くらいまで円安に推移しています。

テンセント株は

住信SBIネット銀行で外貨購入

SBI証券で外貨入金

③外国口座で購入

という流れです。

現在は住信SBIネット銀行で為替手数料無料キャンペーンをやっていますので

外貨預金・外国株購入の初め時かもしれないですね。

人気ブログランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

では、また。