お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

テンセント株価は470HKD超え。購入価格から半年で約45%の上昇!

2018年3月半ば470HKDを突破しました。 中国株で現在保有しているのは テンセントのみです。

9月末にBYDを売却。

その後、BYDはさらに株価上昇しました。

現在は少し調整していますね。 

テンセントはというと 9/1に約330香港ドルで買付。

3/21時点では470香港ドルと約45%上昇しています。

香港ドル計 HKD 

+14,487.00 JPY +195,574

PERは50倍を超えていますが 快進撃は続くと思います。

 

微信支付(ウィチャットペイ)」もアリペイに負けず普及してほしいですね、 ちなみに「ウィチャット」が提供している「紅包」と呼ばれるオンラインお年玉配布サービスが昨年話題になりました。

利用件数は中国の大晦日に当たる1月27日、142億件にのぼりました。 新年を迎える瞬間、1秒間に76万件の利用があったそうです。

このアプリでは銀行を通さずにスマホからスマホにお金が瞬時に送金できるので、 割り勘や祝儀金を渡す時に大変、便利とのこと。

今年も話題になりそうです。

私個人も使ってみたいな とは思うものの中国で契約したスマホと銀行口座がないと無理みたいです。

日本ではクレジットカードが普及、そしてポイント制度も普及してますので 同じようには普及しないと思いますが、アリペイ、ウィチャットが使用できるお店は増えていくことでしょう。

アメリカ株は長期投資と思っていますが、 テンセントも保有継続で様子を見たいと思っています。

なお、香港ドル/円は13.5くらいまで円高に推移しています。 外国株は楽天証券がおすすめです。