お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

寝台特急【北斗星:上野→札幌】

寝台特急北斗星

上野駅 - 札幌駅間を 東北本線いわて銀河鉄道線青い森鉄道線津軽海峡線津軽線・海峡線・江差線)・函館本線室蘭本線千歳線を経由して運行していました。 食堂車やロビーカー、個室寝台を連結し、「日本初の豪華寝台特急」として運行していましたが、 北海道新幹線の開通とともに、姿を消しました。

1988年(昭和63年)3月13日から運行開始。 2015年(平成27年)3月14日のダイヤ改正をもって定期運行を終了となりました。 その前に乗車した記録です。 2011年10月27日~30日ですが 行きは北斗星

帰りは飛行機(ANAプレミアムクラス) マイルを使った旅です。 2人で6万マイルを利用し、90000円分。 北斗星の出発は上野駅から。

上野駅を19:03に出発です。 21b99c4c.jpg 8号車のツインDXという部屋です

最後尾には「北斗星

エンブレムには年紀を感じます

ツインデラックスの設備 2・8号車に8室のみある貴重な部屋です。

ベットは2つあります(つまり、2人用) 上下2段式のシングルベッドとビデオ放送用モニター、小型の机があります。 1室当たり27460円です。

下段ベッドを起こすとテーブル付のソファーとなります。 3977e5e6.jpg 乗車して30分後、 食堂車(グランシャリオ)にてディナーがあります。

特にドレスコードはないですが、綺麗目な服で向かいました。

フランス料理と懐石御膳があるのですが 懐石御膳を選択しました。

こちらは予約制です。 0b1f4de5.jpg

北斗星柄入りのワインも車内で頂けます。  最後にお菓子付き。  

食休みをした後、 シャワーを浴びにいきました。

シャワーカードをあらかじめ買い求める必要があります。 なぜか、カシオペア柄でした。

6分で310円というお値段。 揺れている車内での 貴重な体験でした

ロビー専用の車両(ロビーカー)もあり のんびりできます。旅人の雑談の場ともなるようです。

グランシャリオでワインを飲んだこともあり 睡魔に襲われ就寝となりました。

 

朝4:30くらいに目覚めました。

青函トンネルに入る前だったので、入る瞬間を待ちます。 青函トンネルに入ると音が変わりました!! ちょっと感動です。

日の出も車内から見ます。

5:30ごろ 函館駅で牽引車を連結するため 8分ほど止まります。 1730b49a.jpg

函館から札幌はここが先頭となるようです。

朝もやの中を走り 湖や海のそばを眺めながら ぼーっと過ごし 477be161.jpg 2b01c879.jpg

無事に 11:15 札幌駅に到着しました!!

多少、酔いましたが、 部屋のカードキーは貰えたり♪ 記念に色々買い グッズが沢山。19d6f982.jpg

昔ながらのブルートレイン 飛行機で1時間半の距離を16時間くらいかけていく 趣のある旅でした。 では、また。