お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

寝台特急【カシオペア:札幌→上野】

寝台特急カシオペア そう、今はもう定時運行していない寝台特急です。

北海道新幹線が開通し、北斗星とともに姿を消しました。

が、今は富裕層向けのツアー列車として稀に運行しているそうです。

今回はそのカシオペアに乗った際の記録を記したいと思います。 2013年9月の回想になります。 JALマイレージ60000マイルをJALクーポン(90000円分)に変更したため 無料のマイル旅行です

こちらが乗車券 1efd0618.jpg 飛行機で2時間もあれば羽田から新千歳まで移動できます。

このカシオペアは どれくらい乗車しているかというと

札幌駅16:12で、上野駅に着くのは9:25と 約17時間の乗車…。

札幌 発 1612南千歳 着 1645 発 1646 苫小牧 着 1706 発 1706 登別 発 1737 東室蘭 着 1754 発 1757 伊達紋別 発 1829 洞爺 発 1843 長万部 着 1915 発 1915 八雲 発 1951 森 着 2017 発 2018 函館 着 2106 発 2148 仙台 着 433 発 435 福島 着 536 発 538 郡山 着 615 発 617 宇都宮 着 750 発 752 大宮 着 900 発 902 上野 着 925

こちらが時刻表。

函館~仙台は青函トンネルです。

札幌駅の電光掲示板に記載が。

札幌駅にカシオペアが入線してきました。

乗車する人もしない人もカメラ・ビデオで撮影していました

 

。 美しいボディです。 今回乗車したのは ツインルーム。

階段で2階部分に上がると、部屋があります。

ソファベットがあるのが見えると思います。

そして向い側にも座席が。

そう、2人用の部屋になっているのです。

大人2人がゆったりくつろげるリビングスペース。

北斗星などは1名用の部屋がありますが、 カシオペアは2人用のみです。

カシオペアは1999年7月にできたとのことで、もう14年目になります。

けれど、とても綺麗な車両でした。 室内には洗面台、トイレ、TVモニター(BS)、BGM装置など ベッドはソファから変更できるタイプです。

ウエルカムサービスとしてソフトドリンク、朝刊、モーニングコーヒーがあります。

持ってきていただきました。 素晴らしいサービスです

試しにソファからベットにしたら このような感じになります。

 

さっそく横になり、空を見上げます。 北海道の大空を満喫しました。

カシオペアに乗って2時間ほど。

場所は苫小牧付近あたり。

18:30よりダイニングカーでディナーです。

こちらがダイニングカーの入口。

 

昼間のダイニングカーと比べ、この時間帯のダイニングカーは違った雰囲気です。

異国に行っているような錯覚も憶えます。

こちらが昼間 こちらが夜

メニューはフランス料理のコースもありますが、 今回は『カシオペア懐石御膳』にしました。 こちらがメニュー 15ce1e77.jpg カシオペアがデザインされたワイン(小樽ワイン)と一緒に頂きます。

 

かなりボリュームがあります。 37ece2ca.jpg

最後にカシオペアのお茶菓子 308cac84.jpg 食後は部屋に戻り、休息。 4時間ほど走ったあと、函館駅へ。

函館駅では機関車が交換するので、外へ出ます。 すっかり夜です。

この機関車の交換は見どころらしく、ほとんどのお客さんが様子を見学してました。

 

その後、ラウンジカーへ 2a4ae7ea.jpg 中はこのような感じです 行った当初、ほぼ貸切でした。

ムードがありますね。

車窓を見ながら物思いにふける旅人が多くいるのでしょう。

私もその1人です。

カシオペアの外観はこのような感じ。 最後尾の景色を見ることができます。 25f1b2d5.jpg シャワーを浴びて、就寝したいと思います。

 

こちらがシャワールーム。 0bb928c4.jpg お湯がしっかり出ます。

カシオペアは寝心地が良く、青函トンネルに入ったのも気づかず、6時間ほど。

もう栃木県あたりでした。

7:30からダイニングカーでは朝食が始まっていましたが 眠気に負け、そのまま上野へ。

9:25に定刻で到着。

 

函館新幹線により、寝台特急は廃止が危ぶまれているそうで、 九州の『ななつ星』のようなクルーズ列車にカシオペアもなるかもしれないそうです。 →廃止になりました。

横になりながら星空を眺めたり、 海や山の絶景を味わえて大満足。

旅情を味わえる寝台列車の旅 チケットの入手は困難ですが、 今はツアーがあります。 阪急交通社 憧れの寝台特急で往き、星野リゾートのホテルで寛ぐ(2・3泊目) カシオペア紀行 憧れの旅 4日 プレミアトレインお勧めです