お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

銀行も淘汰される時代へ。メインバンクの選考は慎重に。

大手銀行である

三菱東京UFJ銀行

みずほ銀行

三井住友銀行

ネットバンキングとして

SBIネット銀行

楽天銀行

新生銀行などなど

先週、ニュースで流れた

人員削減。また、店舗削減。

当然の流れです。

AI技術(フィンテック)の進歩は速いです。

ATMでほとんどの業務は出来てしまいます。

20年くらい前は「銀行員は安定神話」がありました。

アメリカとは違い

日本では日銀のマイナス金利導入。

銀行経営はひっ迫してきています。

「地銀の再編」も加速。

私の身近なところでは、

横浜銀行(神奈川)と東日本銀行(東京)が

持株会社コンコルディアフィナンシャルグループを設立。

kon.jpg

個人向け(アパート経営など)での貸付額は毎年増加。

都心部は良いですが、

地方でアパート経営は成り立つでしょうか。

マイナス金利ですから銀行もお金を貸してくれますが・・・。

三菱東京UFJ銀行

独自通貨(ポイント)を計画している模様。

mufj.jpg

このように生き残りをかけ、取組が必要ですね。

しかし、三菱東京UFJ銀行では株主優待が中止となりました。

ピーターラビットのグッズなどがもらえたのですが、残念です。

2015年度のはこちら

3A0B7C94-C2AA-4FCA-AC73-56F4FF41ED97.jpeg4314F283-DE4C-4E2A-B495-FA4F4E727C44.jpeg

MUFGのマークがありますね。

定期券として2年ほど使用中です。

一方、みずほ銀行三井住友銀行ともに株主優待はありません。

しかしながら、配当は3%超えです。

人員削減、店舗削減計画で銀行株も上昇する可能性もありますが

現在、割高な日本株

大きな調整後に狙いたいですね。

人気ブログランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

では、また。