お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

【SBIインド・スリランカ・バランスファンド】新規購入しました。

投資信託はあまり保有していなかったのですが、

インドに投資したいという気持ちがありました。

 

 

SBIインド・スリランカ・バランスファンド。

 

SBIアセットマネジメントが運用するファンドです。

 

インド株式は

「ステイト・バンク・オブ・インディア・インド株・マザーファンド」

スリランカ債権は

「SBIボンドスリランカ短期国債ファンド」

 

とし、比率はインドの株式60%、スリランカの債券40%のようです。

 

年4回決算型ですので1月、4月、7月、10月に分配金があります。

最初の分配は2018年1月になると思われますが、

できれば分配金なしで運用してほしいところです。

 

購入にあたってノーロードであったため費用はかかりません。

これは良いですね。

信託報酬は1.3392%。

これを上回る実績に期待です。

 

インドは言わずと知れたこれからの世界をリードする国です。

旅で行きましたが、人多いです。

そして頭脳が凄いです。

 

話は戻り、

 

ステイト・バンク・オブ・インディア・インド株・マザーファンドの

投資信託組入れ上位銘柄は

 

以下のとおり

 

・インフォシス(銀行)          7.94%

アクシス銀行(銀行)          4.44%

・HDFC(銀行) 4.31%

・ヒンドゥスタン・ユニリーバ(生活資材) 3.85%

インドステイト銀行(銀行)       3.51%

・タタ・コンサルタント・サービシズ(IT) 3.36%

マヒンドラマヒンドラ(自動車) 3.06%

・ヒーロー・モトコープ(オートバイ) 2.92%

・ICICI銀行(銀行) 2.31%

 

銀行が多いですので、金融危機には弱そうです。

 

一方、スリランカですが、

スリランカはインドのすぐ下にある島国のためアジアとアフリカ、中東をつなぐ海運航路の途中に位置しています。そのため、スリランカの貿易港であるコロンボ港は、世界港湾ランキングで南アジア第1位、世界で第30位!第2のシンガポールに成り得る存在だそうです。

 

また、世界遺産も数多くあるスリランカは観光産業も盛んです。

 

スリランカルピーでですが、スリランカ国債は10%ほどのかなり高い利回りですし、

為替の変動も米ドル/円とあまり変わりませんので、魅力です。

 

投資額は30000円ほどと少額にしました。

 

さて、運用は長期となると思いますが、どうなることでしょう。