お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

マイホームを持つか、賃貸を継続するか。

マイホームは「夢」

と語る私の30歳手前の後輩。

頭金はほんの200万円ほど。

6000万円近い物件を契約したみたい。と噂で聞いていろいろ考えます。

現在はかなりの低金利で銀行からお金が借りれますし

住宅ローン減税で10年間は利子が相殺されると思います。

が、

頭金が少ない気がしてならないのです。

毎月15万円ほどでしょうか、ローン返済金。

このように人様の家計に突っ込むのは

関係を悪化させるだけなので言いません。

日本人の持ち家志向はやはり強いです。

3LDK 駅徒歩圏内 首都圏であれば

月15万円ほどは賃貸だと少なくてもかかります。

リクルートのSUUMOを見ると色々載っています。

IMG_8760.PNG

新築一軒家(庭のないペンシルハウス)

新築マンションでもローンで同じくらい毎月払うなら…

それだったら、買おう!

となるのが普通です。

私は4LDK

駅徒歩圏内の中古マンション(リノベーション済)に購入し、住んでいます。

ローンは組んでいないので

かかる費用は固定資産税、毎月の管理費・修繕積立金です。

現在は隣人リスクもなく、過ごせていますが

住んでみないとこればかりは分かりません。

賃貸だと隣人リスクがあれば

好きに引っ越しできますが、持ち家だとそうはいきません。

そういう意味ではマンションよりも一軒家の方がリスクは少ないでしょうか。

今は盛んに

もともと1つの家があったところに

2つまたは3つくらいの家(ペンシルハウス)が建てられています。

新築マンションでは販売企業・施工企業の利益が販売価格に転嫁されますので

6000万円だとしたら1200万円ほどは1日住むと価値が下がるとも言われます。

一軒家は売却・賃貸に出すときに

どれくらいの相場となるでしょうか。

駅徒歩圏内(徒歩10分ほど)

坂がない(高齢者を考慮する必要あり)

大きな病院がある

公共施設が整っている(保育園・幼稚園・小学校など)

などが下がりにくい条件のようです。

私が住んでいる神奈川県では

とある週刊誌の記事で「地価上昇・下落ランキング」の特集があり

下落ランキングトップは

小田原でした。

西武百貨店もありましたが、撤退予定。

小田原市には百貨店は1店も無くなるようです。

新幹線停車駅ですが、「こだま」と一部の「ひかり」しか止まらないので、熱海駅と同じくくりでしょうか。

イオンモール」や「ららぽーと」などが

誘致されるのを祈ります。

不動産選びは慎重にしないとですね。

では、また。