お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

日本株【マクドナルド】

Mのマークでお馴染みにの「マクドナルド」 アメリカ発祥ですが、日本人に大人気のファストフード店です。 2年ほど前に 衛生状態を懸念し、株価が下がりましたが 株主優待が魅力的であったため、大暴落とはなりませんでした。 現在は信用を取り戻し、絶好調の株価推移となっています。 マクドナルドは 日本マクドナルドホールディングスとして東証2部に上場しています。 株主優待を導入しており 保有株数によって優待食事券を貰えます。 こちらは昨年の2016年12月権利分となります IMG_8617.JPG 100株・200株で1冊 300株・400株で3冊 500株以上で5冊 IMG_8619.JPG 1冊には①バーガー類②サイドメニュー③飲物の無料引換券×6枚となっています。 IMG_8616.JPG 裏面はこちら IMG_8618.JPG それぞれのシーズンで限定バーガーが出ていますので 楽しむことが出来ます。 サイドメニューでは ポテトでしたら、SサイズでもMサイズでもLサイズでもOKです。 飲物はシェイクなどはNGのようですが、大体OKです。 1枚の優待食事券はおおよそ600円前後でしょうか。 6枚ですと3600円前後。 PER 33.24 PBR 5.71 1株配当は3000円 配当は年3000円。株価は50万円(100株)まで上昇しており、利回りは下がっています。 チャートは右肩あがりですね。 IMG_8626.PNG ハッピーセットのおもちゃが魅力的で 私も子供をよく連れて行きます。 また、コカ・コーラ株を保有していることもあり、マクドナルドを応援したいと思いますが 最近の株価上昇は上がりすぎで心配です。 人気ブログランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします。
サラリーマン投資家ランキング では、また。