お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

旅【世界遺産:富岡製糸場】

群馬県富岡市にある富岡製糸場

f:id:phaya:20181017153018j:image

2014年6月ドーハで開かれたユネスコ世界遺産委員会にて めでたく登録されています。

群馬県の県庁である前橋に用事があり 今回、訪れることができました。

富岡製糸場ではフランスからの技術導入から始まり、 日本独自の自動操糸機の実用化まで 製糸の技術革新が絶え間なく行われてきました。 「富岡製糸場富岡製糸場と絹産業遺産群」は高品質な生糸の大量生産に貢献した 19世紀後半から20世紀の日本の養蚕、製糸分野における世界との技術交流と技術革新を示した 絹産業に関する遺産。

生活や文化をさらに豊かにしたことも評価されました。

話は変わり 行き方についてです。 高崎駅から上信電鉄に乗って40分ほど。 0番線ですね

 

ぐんまちゃん列車でした

 

窓口で往復切符と入場券をセットで買うとお得です。 鉄道むすめの 富岡しるく だそう。 可愛いので鉄道ファンも喜びますね。

40分くらいで到着です。

f:id:phaya:20181017153315j:image
f:id:phaya:20181017153321j:image

上州富岡駅ではレンタルサイクルを借ります。 駅が管理しており、無料です。

徒歩だと15分、レンタルサイクルだと5分くらいの位置に富岡製糸場はありましそ。 西繭倉庫が今回は限定公開されていました。 

 

200円で40分くらいの館内案内を聞くことができますのでお勧めです。

 くらさん家で かいこ焼き(蚕をイメージにしたお茶菓子)を購入しました。  

 

その後 湘南新宿ライングリーン車高崎駅限定のハローキティ弁当を頂きながらの帰宅となりました。 

f:id:phaya:20181017153134j:imagef:id:phaya:20181017153154j:image