お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

アメリカ株【コカコーラ:KO】

1886年アメリカ合衆国で発明された世界初のコーラ飲料。

世界で最も有名な炭酸飲料ではないでしょうか。

コカ・コーラの本社はジョージア州アトランタです。

コカ・コーラの名称の由来は、 コカの葉(成分としてコカインを含む)とコーラの実を原材料に使っていたことによるそう。

1903年以降では、規制がかかり、コカインの成分は含まれていません。

南米にペルーを訪れた際は コカ茶を飲みましたが、日本では医療用以外は捕まります…。

コカ・コーラの有名な飲料は コーラ以外にも スプライト ファンタ ミニッツメイド などなど。 マクドナルドの飲み物は コカ・コーラ社製品で独占されてますね。

オリンピックのスポンサーでもあります。

そんなコカ・コーラですが、 日本ではアメリカ株で投資が出来ます。 私は ①住信SBIネット銀行で日本円をドルへ変更(為替手数料は4銭) ②SBI証券へドル入金(手数料0) ③SBI証券コカ・コーラ株購入 という手順を行っています。 SBIネット銀行ではアメリカドルの為替手数料は4銭になりました。

 

コカコーラはNYSEに上場。

ティッカーコードはKOです。

配当利回り 3.24%

配当月は3月、6月、9月、12月です。

予想PERは30.57

予想ROEは34.82

1株利益 0.95円

1株配当 1.48円 と利益を上回っていますが、キャッシュフローが十分ありますので 心配いりません。

 

とはいえ、 近年の健康ブームで逆風ですが、新しい炭酸飲料の飲み方の提案を行っているようです。  

日本は糖尿病予備軍が1千万人と言われていますし 売上減をほかの分野でカバーしてくれることを コカ・コーラは高配当のアメリカ株。 減配がないことを祈ります。

 

 株価はここ一年、横ばいです。 私はダイエットコーラもしくはトクホのコーラを飲むくらいで 昔ながらの赤いラベルのコーラは最近飲んでいません。

マクドナルドは子供がおもちゃをほしがるのでハッピーセットを よく利用しているのでコカ・コーラの売上に貢献しているのではないかと思います。