お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

マイル旅行【キナバル山登頂】マレーシアのボルネオ島にあるキナバル山でご来光を見ました。

こちらは2010年に訪れた時の記録です。

世界の果てまでイッテQなどでもキナバル山は放映されましたし、

人気となっているようです。

マレーシアのコタキナバルにある世界遺産

キナバル自然公園へ。

場所はボルネオ島マレーシア領内、サバ州にあります。

2000年に世界遺産(自然遺産)として登録されています。

1日目

移動はまず、横浜駅

YCAT(横浜から高速バス)乗り換え、成田空港へ

約2時間。

まずはワンワールドアライアンスのキャセイパシフィック航空を利用。

搭乗前にお腹が空いて朝ごはん(うどん) を食べました。

しかし、すぐ機内食が・・・

3d127d65.jpg

3時間ほどで乗継ぎの香港に到着!

ワンワールドアライアンスのマレーシア航空にトランジット。

機内より

ボルネオ島の上空でキナバル山を発見しました。

22951604.jpg

コタキナバル到着!

空港からキナバル国立公園まで迎えのバスにて2時間ほどでしたので

1日目はロッジにて1泊。

2日目

6:00起床

空は青!

こちらのロッジに宿泊しておりました。

d4e52e8d.jpg

9:00 朝ごはん。

欧米の方が多いようで、きちんとしてブッフェを頂きました。

7c894b56.jpg

9:50 登山開始

入口のゲートには

世界遺産のマークがありました。

英語が喋れるポーターさんと一緒に登ります。

もちろん

マレーシアの山には

日本語ガイドはいません(笑

外国人の旅行者には義務付けられています。

最初はジャングルの中を歩きます。

9dbd6530.jpg

途中、食虫植物の

ウツボカズラ」 を発見。

06679af2.jpg

ラフレシアは残念ながら見ることができずでした。

にしても

かなり暑いです。

登山ですが半袖で十分です。

しかし標高が上がるにつれ

涼しくなってきます

15:00ごろ

今回、宿泊するラパンラタ(山小屋)に到着しました。

17:00 夕食

0ea7d8af.jpg

ビールまで頂きました。

こんなブッフェ料理、富士山では味わえないですね。

富士山の山小屋はカレーが定番ですから…。

2日目終わり。

3日目

1:30 起床

2:30 サファー(簡単なパンとコーヒー)

を食べ、出発です。

ヘッドライト要ります。真っ暗ですからね。

99621b36.jpg

5:45 山頂のローズピークに到着!

6:15 寒い中、待ち続け…

be00a8fb.jpg

頑張った甲斐ありました。

4095m(東南アジア最高峰)

登頂成功です。

6:30 下山開始

素晴らしい景色が広がってました。

87b30a7e.jpg

ロープにつかまって

降りるとこもありました。

fe387545.jpg

その後、無事下山しロッジに戻り

登頂証明書を頂きました。

コタキナバル空港まで急いで戻り

香港までは

香港ドラゴン航空を利用です。

こちらもワンワールドアライアンスなので

JALマイルが貯まります。

ちょっと見える龍が良いですね。

4157c803.jpg

香港トランジットを行い

香港→成田はワンワールドアライアンスのキャセイパシフィック航空です。

そして

21:15 成田到着。

世界遺産のキナバル山の登頂認定証と

登山に必要なネームプレートを頂きました。

9ddbecfe.jpg

弾丸旅行でも富士山よりも高い東南アジア最高峰のキナバル山の登山が可能です。

今回は香港経由でしたが

最近はコタキナバルへの直行便が出ています。

マレーシア航空が便利ですね。

人気ブログランキングに参加してます。良かったらクリックお願いします。


マイレージランキング

では、また。