お得大好き育児ママの投資日記 

将来を考えて 資産運用も必要。 でも 旅行も好き。 お得なことも大好き。 ブログに足を運んでくれた人が 助かる!というような情報を書いていきたいと思ってます。

【崎陽軒】横浜工場見学に行ってきました。

崎陽軒といえば 横浜名物、シウマイを連想する方が多いかと思います。 

その崎陽軒の工場見学に行ってきました。

ホームページはこちらhttp://www.kiyoken.com/factory/

大人気でして3ヶ月前予約です。

ほぼ満席です。。

場所は新横浜駅からバス10分ほど。

港北IKEAの近くです。 

入口に入るとお土産店が見えます。

 

スリッパに着替え すぐに「ひょうちゃん」が出迎えてくれます。 

崎陽軒の歴史、シウマイが開発されるまでの映像を見て 実際の工場ラインを見学しに行きます。

写真撮影は、展示物のみでした。

歴代のひょうちゃん:キャッツや還暦ものなどもありました。     

見学を終えると試食タイムです。

 

シウマイ娘のコスプレがあり、撮影できます 

試食は

・昔ながらのシウマイ

・特製シウマイ

・筍煮

・PINE CUBE  

最後にお土産ショップを見て 港北IKEAに行き、買い物をして家路につきました。

崎陽軒のお弁当はかなりの手作業。

一部、自動化もしているようですが、まだまだです。 人件費も相当にかかるだろうが、業績はどうだろう。

日本で一番売れている駅弁とはいえ… と、投資家として考えさせられたひと時でした。 ネット予約出来ますが、すぐに満席となるので予約を頑張りましょう。 楽しいのでお勧めです。

では、また。